FC2ブログ
プロフィール

柏駅西口徒歩3分かしわ鍼灸院 MATSUO TAKEMAE

Author:柏駅西口徒歩3分かしわ鍼灸院 MATSUO TAKEMAE

東洋医学と健康長寿
鍼灸医道の源流である皇帝内経(約2600年前=中国最古の医学書)の最初の章では【上古の人は、年百歳をわたりても尚動作衰えず、矍鑠(カクシヤク)していたというのに、今時の人は、五十そこそこで、もはや動作が衰えてしまう。これは、いったいどういうわけなのであろうか】といった一文で始まり、健康長寿の爲の生活の知恵が述べられ、更に高次元的視点から人の健康レベルについても述べられています。
最新コメント

経絡治療と五臓六腑 糖尿病 薬を使わず安定 66歳女性

2016/04/07 05:56:57 | 未分類 | コメント:0件

 経絡鍼灸は五臓六腑のアンバランスを調整

昨日来院された患者様
「鍼灸で内蔵が治るなんて思ってもいませんでした。鍼灸って痛みの治療だけかと思っていましたよ」
と言われていました。

これは、世間の一般的な鍼灸に関する認識かと思いますが、経絡(けいらく)は五臓六腑を中心に全身の細胞一つ一つまで隈無く行き渡っていますので、経絡治療は内科系が最も得意分野と言えます。

以下の血液検査の結果は、以前「糖尿病」でお世話になっていた病院へ一年ぶりにいって行ったものだそうです。

tounyou


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する