うつ症状が鍼灸で解消  病気は人生のジャンプ台 - 患者様の声/症例
FC2ブログ

うつ症状が鍼灸で解消  病気は人生のジャンプ台

Category - 患者様の声/症例
治療が合えば短期間で解消する

 昨年暮れにに来院された患者様から「自分は鍼治療でうつ病が治ったのですが、ネット検索してもあまり見当たりませんねえ・・」というお話でしたので、今回はうつ病と鍼灸について書いてみました。

この患者様 男性 40歳代 の方ですが。 

 以前は県外に在住されていて、その時にうつ病になったのですが3か月位の鍼灸治療で治って、今は健康になって仕事をしている。こんど地元に帰ってきたので、健康管理のために来院されたとのことでした。

※これが東洋医学の未病治療で最も賢い鍼灸の利用法です。

以前紹介した、この男性lも2か月位で解消していますから、鍼灸でうつ症状が解消されるということは私にとっては普通なのですが、一般的にはまだ、あまり知られていないらしいとうことがわかりました。

病気は人生のジャンプ台

実は私の鍼灸師への道は「うつ病」から始まっていますので、その体験を書かせて頂きます。

私が鍼灸師になる以前、身内にうつ病患者がいました。当時、私は医療というものに関して全くの素人でしたから、世間一般のように『病気になったら病院へ行けばよし、後は先生の言うことを良く聞いて、お薬をしっかり飲めば、それで治る』と、それしか知りませんでした。
 
しかし、何年薬を飲んでも治らない、治らないだけではなくて、ますます悪化してくる・・・そんなことを6年くらい続きましたので、このままでは「我が家はお先真っ暗だ」という状態になっていました。

そんな折に近隣の鍼灸師の先生と出会いがありました。そこで鍼灸治療を受けると同時にマクロヴィオティック(食養)も始めました。その時、その自然療法を始めるに当たって最初にやったことは今までの「薬」を全部捨てることでした。

それから、三か月後位には心も身体も健康状態になり、うつ病からは脱出できてしまったのです。

この体験は私にとって衝撃的でした。そして「医療って何だ」「東洋医学、鍼灸って何だ」と興味を持ち鍼灸師へとなっています。そんな体験がありますから、私にとっては「うつ病が鍼灸で治った」と聞いても普通の話なのです。

尚、今回のお話の、うつ病が治った3人の体験者で共通している点は「薬物療法」とは縁を切って自然療法に徹している点です。

===============================
この体験から得られた教訓は

● 不自然な治療法からは不自然な結果が生まれる。(薬物療法)
● 自然な治療法からは自然な結果が生れる。   (鍼灸治療)

● 合わない治療法では何年治療しても治らない。
● 治療法が合えば短期間で解消する。


================================
ということでした。
関連記事

Category - 患者様の声/症例

0 Comments

Post a comment