FC2ブログ
プロフィール

柏駅西口徒歩3分かしわ鍼灸院 MATSUO TAKEMAE

Author:柏駅西口徒歩3分かしわ鍼灸院 MATSUO TAKEMAE

東洋医学と健康長寿
鍼灸医道の源流である皇帝内経(約2600年前=中国最古の医学書)の最初の章では【上古の人は、年百歳をわたりても尚動作衰えず、矍鑠(カクシヤク)していたというのに、今時の人は、五十そこそこで、もはや動作が衰えてしまう。これは、いったいどういうわけなのであろうか】といった一文で始まり、健康長寿の爲の生活の知恵が述べられ、更に高次元的視点から人の健康レベルについても述べられています。
最新コメント

人間とは大宇宙、大自然と連動している小宇宙です。

2019/03/28 08:54:21 | 鍼療日誌 | コメント:0件


これで我が家は鍼灸師が三人になりました。

一昨日、鍼灸師の国家試験の結果が発表され、長女が合格しました、これで、私と長男、長女の三人が鍼灸師になりました。

また、次女はアロマセラピストをやっていますが、4月から独立してアロマサロンを開業します。

いずれも自然療法ですから、連携も出来るかもしれません。

この先、皆様のお世話になるかも知れませんので宜しくお願い致します。

鍼灸師と言いましても、たいしたことは出来ませんが、私が一番嬉しいのは、東洋医学の人間観の基本概念である

「人間とは大宇宙、大自然と連動している小宇宙である」

という人間観に関わった人生になったということです。

実際に人間は一個半個の物体ではなくて、宇宙の星々で転生を繰り返し、生命進化の道程を歩むダイナミックな存在です。

その爲に人の心は宇宙大に広がるように出来ているようで、誰もが同じ構造で出来ている素晴らしい存在です。これから、そんな皆様の花が開くお手伝いが出来ればと考えています。

参照:

<人の想念は宇宙まで届く=ミニミニの星からきた意識体>

<人の心は宇宙大まで広がる=ストレス対策>
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する