FC2ブログ
プロフィール

柏駅西口徒歩3分かしわ鍼灸院 MATSUO TAKEMAE

Author:柏駅西口徒歩3分かしわ鍼灸院 MATSUO TAKEMAE

東洋医学と健康長寿
鍼灸医道の源流である皇帝内経(約2600年前=中国最古の医学書)の最初の章では【上古の人は、年百歳をわたりても尚動作衰えず、矍鑠(カクシヤク)していたというのに、今時の人は、五十そこそこで、もはや動作が衰えてしまう。これは、いったいどういうわけなのであろうか】といった一文で始まり、健康長寿の爲の生活の知恵が述べられ、更に高次元的視点から人の健康レベルについても述べられています。
最新コメント

美容鍼灸(2)全身治療と美顏鍼について

2015/09/14 08:18:31 | 美容鍼灸について | コメント:0件

    健康なくして美容なし

 「美容鍼灸」と言いますと顏だけの「美顏鍼」が注目されがちですが、人体は全身と局所が一体となって調和を保っています。また、健康な身体なくして美容はありません。ですから、基本的には全身調整+美顏鍼=美容鍼灸となっています。

例えば「美顏鍼」の場合、一番影響を与えている部分が肩こり、首こり、背中のコリなどです。この部分が凝っていますと、顏への血流が左右アンバランスになっていたり、阻害されたりしていますので「美顏鍼」だけでは効果が半減してしまいます。また、ニキビなどの場合も胃腸が弱っている場合が多いのですが、胃腸の機能低下をそのままに美顏鍼だけしても一時的なものになってしまいます。

ですから、全身治療による体質改善も必要ということになります。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する